記事一覧

パン教室(その1)

今月から友人たち(ふくちゃん他2名)とパン教室に通う事になりました。

…ホントは先月からだったのですが(お試し教室)私は発熱で行けなくて友人たちに遅れをとってしまった(>_<)

今回作ったのは ハムロールとマヨネーズパン、ポン・デ・ケージョの3品です。


焼き立てをパチリ

2011_0611_125452-P1020662.jpg 

【ハムロール】 真中には玉ねぎがのっかってます。

余談…アルミホイルにインデックスシールが貼ってあるのがあるでしょう。それは ふくちゃんがキレイにハート型が成形出来たから「これは自分で持って帰る」って云ったのでそれが他のと混ざって判らなくならないようにと先生が貼ってくれたのでした(笑)






2011_0611_124111-P1020660.jpg 

【マヨネーズパン】 




2011_0611_125516-P1020663.jpg 

【ポン・デ・ケージョ】 ポルトガル語でチーズパンの意、ブラジル発生のパンです。






作ったパンは昼食にいただきます♪

2011_0611_130050-P1020664.jpg 

サラダは先生のお手製です(*^_^*)さっぱりしたオリジナルドレッシングで美味しかった~

どのパンもふわふわですっごく美味しくて幸せ~♪

今回は手ごねから教わりましたがこね方や温度の事とか色々教わって うーん、パン作りも奥深いなぁと実感!

先生も明るくて素敵な先生だし…ちょっと早口なので私のSlowな頭では追い付くのが少し大変でしたが(笑)

月一の教室なので習い事が苦手な私でも続けられそうです(食べ物絡みだしね 笑)

2011_0611_130112-P1020665.jpg 

パンだけをパチリ!(^^)!


残ったパンは4人で分けて持ち帰りましたよ。

来月も楽しみだ~♪









コメント

楽しそう

何人かでわいわいおしゃべりしながら
パン作るのって楽しいよね\(^_^)/
いつか試食させてくだされ~♪
私も教室通ってたころはレシピ本借りて焼き型や材料買いに行くのが楽しみでした♪
でも今はまったく…HBもなおしこんだままです(汗)

紫子さんへ

楽しかったです(*^^*)
身につけばいいんですが…いつか食べて貰える様に頑張ります^^;

パン美味しかったですね~・
作ったパンは友達にお裾分けしたから、口にはあまり入らず仕舞いでした(^^;)

ふくちゃんへ

美味しかったね~♪
私も叔母のところに半分くらい持って行ったよ。
マヨ好きの甥っ子に食べさせようと思ったらつかまらなかった(笑)
母がハムロールが美味しかったって言ってくれました(*^^*)

憧れのパン教室!
私もパンは大好きなのでいつか習ってみたいなと思いつつ。。。
お店に並べられそうな出来上がりですね~すごくおいしそう!(^3^)
やっぱり手間をかけた手作りの物って、いいですね!
教えてもらった方法ですが、パンを温めて食べる時、炊飯器に保温されてるご飯の上において
しばらく保温したら、水分が飛ばなくてパサつかずに温まります。
ちょっと時間がかかりますが、私は気に入っています♪

パン教室って興味あります。
ホームベーカリーを買おうか悩んでるんですが、まずは作れるようになりたいです。

とっても楽しそうなパン教室の雰囲気が伝わってきますね~(*^_^*)

こんにちは~
私も今月初めに、初・パン教室行って来たとこなんですよ~!
パン作りにはまりそうです(しかし、パンを食べると太るのが確実なので今まで心がぐらぐらしてたんです(笑))
で、教室の帰り道に早速イーストと協力粉を買って帰りました。…がまだ作ってない(汗)
私はシンプルな何も入れないパンだったのですが、こんなパンも作ってみたいなぁ~。
今後のパン教室便り、楽しみにしてます~

フー♪さんへ

返事が遅くなりましたm(__)m
パン教室テンション上がりましたよ(*^_^*)
焼き立ては最高です!
パンを炊飯器の保温で温めるなんて思いもしませんでした。
今度やってみます!

モモのママさんへ

私もずっと興味が有ったんですが機会が無くて諦めていました。
今回チャンスに恵まれて良かったです(*^_^*)
HBは私も持ってなくてパン教室が続けられたら購入しようかなって考えています。

みこにこちゃんへ

わお!
みこにこちゃんもパン教室に行ってるんだね~♪
そうそう、パンは太るね^^;
なのでいっぱいお持ち帰りしたけどほとんど潔く周りの人に食べて貰いました(笑)
出来る限り長く続けて普通にパンが作れるようになりたいな~というのが願望です(^^ゞ

パン教室

やっぱりみなさんの反応も良いですねー
私もじつは習ってみたいのですが、いつもとうちゃんから
「うちにりっぱなオーブンがあるだろ」と言われ、そのままです。
ホームベーカリーも考えましたが、絶対ほったらかしになるのは
わかっているし。
やっぱりオーブンが家にないとだめですねー夜しか時間とれないもの。
パンを作るだけでなく、そのあと一緒に食べられるのも
楽しみのひとつですね。
来月のパン教室も楽しみにしてますよー

ゆきさんへ

習いに行くのと家で作るのでは訳が違うのにねー
今月は明日が教室なんです。
また楽しい時間です(*^^*)
頑張りまーす!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

返事が遅くなりました。
後ほどメールをさせていただきますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

テノリペンギン

Author:テノリペンギン
食べることが大好き!
あまり文章は上手く書けませんがちまちま美味しかったことを中心に綴っています。
宜しくお願いします。