記事一覧



灯塚まつり2010~願い~



遠賀川河川敷・中ノ島(芳雄橋~東町橋間)にて、約2万個の明かりを 灯す 

灯塚(ひいづか)まつり。

本年のテーマは「願い」です。

一人ひとりの願いを集めて遠賀川に明か りを灯します。

(飯塚青年会議所HPより)









灯塚は無料配布されるので各々自分でイラストを描いたり願い事を書きます。


2010_1016_171851-PA160011.jpg 



2010_1016_171922-PA160012.jpg
 


2010_1016_171933-PA160013.jpg 

ふくちゃんの灯塚


2010_1016_171947-PA160014.jpg 

テノリの灯塚






会場ではワゴン販売のネオふく屋台村や メダカすくい、

ご当地グルメの頴田ウコン・特産ホルモンを使った小籠包の無料配布、

飯づ嘉もんバーガーの限定販売などが催されていました。

2010_1016_175621-PA160017.jpg 2010_1016_175634-PA160018.jpg 2010_1016_180221-PA160020.jpg 2010_1016_180737-PA160021.jpg  



DVC00037.jpg

無料配布の小籠包
肉汁がたまりませんぞ~でも一つじゃ足りなーい(笑)


 DVC00038.jpg

夕焼け空を見上げたら月が出ていたので思わずパチリ。







6時に一斉に点火が始まりました。


 DVC00041.jpg 





2010_1016_181027-P1020028.jpg 



2010_1016_181041-P1020029.jpg 2010_1016_181134-P1020030.jpg 2010_1016_181144-P1020031.jpg 

(画像をクリックすると拡大表示されます)



2010_1016_181224-P1020033.jpg 

ふくちゃんの可愛い~(*^_^*)



2010_1016_181249-P1020035.jpg 





2010_1016_181434-P1020037.jpg 2010_1016_181611-P1020038.jpg 2010_1016_182808-P1020041.jpg
 2010_1016_183018-P1020046.jpg 2010_1016_183056-P1020047.jpg  2010_1016_183754-P1020050.jpg 

(画像をクリックすると拡大表示されます)





2010_1016_183832-PA160032.jpg 2010_1016_184407-PA160043.jpg 2010_1016_184549-P1020052.jpg  

(画像をクリックすると拡大表示されます)





2010_1016_184130-P1020051.jpg  





2010_1016_184606-P1020053.jpg 





2010_1016_184614-P1020054.jpg 



とても幻想的なろうそくの灯にとても癒されましたよ。

また来年も行きたいな~♪ 





 

コメント

今回もお誘いありがとうございました。
お陰で、キレイな灯りを見る事が出来たし
作る事も出来ました。
ロウソクの灯り、何かいいですね~
癒し効果あるのかな?(^^♪


ふくちゃんへ

綺麗だったねー♪
絵付けには少々不満が有るのですがまああのマジックじゃ仕方ないね^^;
次回は忘れないで準備していこ~(笑)

わたしは行けなかったので、
お2人からのリアル中継がとてもありがたかったです♪

ロウソクの灯りって、
どうしてこんなに儚く優しいのでしょ。
とても幻想的。

ガラスに書かれた絵も可愛い♪
絵心たっぷりだね!
次回はどんな絵が描かれるのかなぁ^^

癒されますね

飯塚って色々なお祭りがあっていいですね。
にぎやかなのも楽しいけど、こういうお祭りは癒されますね~
昔一度だけ、花火大会を観た事がありますが、山笠や二十日会なども機会があれば
観たり参加したりしてみたいなと思っていますが、今回も帰省の日程と合わなくて
残念でした。
遠賀川の夕暮れ時に、たくさんのロウソクの灯り~
綺麗だったでしょうね♪

こころちゃんへ

ロウソクの灯って暖かくて見つめていると不思議とホッとするんだよね。
日頃色々憂鬱な事ばかりなのでロウソクの灯で癒されました。

フーさんへ

地元のイベントって今まではそんなに行ってなかったんですよ。
最近は随分行く様になりました。
意外と心に残る素敵なイベントが多い事に何となく気づいてきました。
フーさんの住んでる所にも素敵なイベント有りますか?

こんなお祭りがあったんだねぇ。
知らなかった!
きれい・・・来年は参加してみたいな。
ほんとに飯塚はお祭りが多いね。

hatchanへ

hatchan元気~?
Gクンはすくすく育ってるんでしょうね!
会いたいな~♪

ロウソク綺麗でしょう。
是非来年はhatchanも参加してみて~☆

綺麗

素敵なイベントですね^^
こんな催しがあっただなんて、知りませんでした。
手作り感があって、写真を見ていてとてもあたたかい気持ちになりました★
来年は、ぜひ行ってみたいです。

Blue skyさんへ

ロウソクの灯が温かな気分にさせてくれてとても癒されたイベントでした。
是非来年は参加されてみて下さいね!

きれいだなぁ。。。

ポスターなどがけっこうあちらこちらに貼られていたので、
かなり気になっていました。
お店がいっぱい並ぶのもわくわくして楽しいけれど
夜の光がとても綺麗ですね。
さいきん飯塚もいろいろイベントが増えてきて色々と盛り上げようと
がんばっている方々がいるんだなぁとちょっと感心してしまいました。
いつも気になってるイベントをupしてくれてありがとー!!

ゆきさんへ

とても素敵なイベントでした。
夕方からだし子供連れが多かったので来年家族でいらしては!
絵付けとか点火する時とか子供達楽しそうでしたよ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

テノリペンギン

Author:テノリペンギン
食べることが大好き!
あまり文章は上手く書けませんがちまちま美味しかったことを中心に綴っています。
宜しくお願いします。

