

夏の思い出(その1)飯塚祇園山笠


PCを開く度に気にはなってた撮り溜めた写真の山。

見て見ぬふりをしながら過ごす日々。

お蔵入りになる事も多々有りますがたまに気まぐれでアップすることも^^;

今回もそんな感じです。

さらりとアップしますのでさらりと読んでいただけるとありがたいです。



7月のこと。

久しぶりに飯塚祇園山笠の追い山をふくちゃんと見に行って来ました。

以前は近くに勤めていたので仕事帰りに見て帰ったりしていたのですがここ10年近く

ご無沙汰でした。



追い山が始まる前にコスモスコモンで催されていたお茶会に行って来ましたよ。
 


コスモスコモン向かいのコミュニティーセンターの前に飾り山が飾られていました。


DVC00329.jpg 




2010_0715_181631-P1010671.jpg 

飾り山って見るとテンション上がってお祭りモードになります♪







お茶会でいただいたモノです(^^)



DVC00330.jpg 

串に刺したお餅

DVC00331.jpg  

あたたかいお抹茶と一緒にいただきました。





DVC00332.jpg DVC00333.jpg

お次は葛餅。

DVC00334.jpg 

こちらは冷たいお抹茶といただきました。



どれもとても美味しかったですよ!

ただ時間なくて急いでいただいたのでもう少しゆっくりのんびりいただきたかったな~

あんなにダッシュでお茶をいただいたのは初めてです(笑)





で、肝心の追い山ですがゴール近くラストスパートの坂道の途中で見ました。

あの湧き上がるような高揚感と迫力!

やはり生で見るのはいいですね~

めっちゃ興奮したよ(*^。^*)



2010_0715_190833-P1010675.jpg 



2010_0715_192030-P1010677.jpg 



見に行くと来年もまた見に行きたいなーって思うね♪





コメントの投稿

非公開コメント

地元に居ながら、初めて追い山を見ましたが
迫力があって、凄かったですね~
来年も見に行きましょうね!

ふくちゃんへ

また来年も一緒に行って盛り上がりましょう!
今週末のイベントも楽しみだね☆

勇壮な姿がカッコイイですね^^
飯塚の山笠、初めてみました。

お茶にお茶菓子も、美味しそうです♪

山笠

飯塚の山笠も昔は黒山が如く大勢の見物人がいたとやけどね~。
息子は担ぐの2年目だから へたくそなのか肩の皮膚が剥けていたよ(笑)

Blue skyさんへ

山笠と云うと博多ばかりが目立っちゃっていますが飯塚もいいですよー♪

ブーマさんへ

以前に比べたら年々観客も参加者も少なくなってきてますね。
息子さん頼もしいですね!
ブーマさんはもう出てないんですか?
ブーマさんの勇姿を拝見したいな~♪

飯塚にそういうのがあったのね。

知らなかったよー!
それにしても、葛餅やらお団子やらちょーおいしそう!
花より団子だなー(笑)

ぱんなちゃんへ

地元では有名だけど博多と同時期だからどうしてもそっちの方が知名度高いよね。
花より団子私もかな(笑)
プロフィール

テノリペンギン

Author:テノリペンギン
食べることが大好き!
あまり文章は上手く書けませんがちまちま美味しかったことを中心に綴っています。
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
welcome!
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

